医療的ケアを必要とする
子ども達の教育と生活を考える会
総会と初夏の懇談会

                                       2009年 5月 吉日
関係者の皆様
        医療的ケアを必要とする子ども達の教育と生活を考える会
                                         会 長 藤原恵喜子
                                          事務局 山口 貴美

医療的ケアを必要とする子ども達の教育と生活を考える会 総会と初夏の懇談会のお知らせ

 皆様いかがお過ごしでしょうか。
 私どもの会は平成13年に発足し、60数名の会員が県下各地にいます。養護学校の保護者、教職員、養護教諭、医師、看護師、理学療法士、障害者相談支援センターのコーディネーター等さまざまな職種や立場の方が会員として登録しています。「医療的ケア全国ネットワーク」に加盟し、障害の重い子ども達、とりわけ医療的ケアが必要な子ども達の教育や生活の向上を目指し、学習・実践をしている民間の団体です。
 昨年度は、下川和洋先生をお招きし、学習会を行いました。

 さて、標記の会を下記の通り開催します。障害のある方たちとかかわっておられる方でしたら、どなたでもかまいません。お誘いいただいて大勢の方のご参加をおねがいします。

                        記

1 日時  2009(平成21)年 6月27日(土) 午後1時より4時まで

2 場所  長野県立こども病院 大会議室(南棟2階)
       住所 〒399−8205   安曇野市 豊科 3100
      *当日は、病院北側の時間外受付の入口からお入りください。

3 主な内容(予定)

(1)懇談会(参加者の自己紹介と合わせて)

@ 各学校の医療的ケアに関する情報交換
 ・保護者の方の悩みや要望。それらに関する具体的な支援方法などについての意見交換。
 ・学校職員、看護師、養護教諭の方の悩みや要望 など
 
A 家庭や地域での生活について

B 障害者自立支援法、就学奨励費など、今後の特別支援教育や障害福祉行政に関する情報交換。

(2)本会の活動報告や2009年度の活動についての提案(事務局より)

5 その他

(1)マットレス、注入スタンド、S字フック、延長コード、お湯、ポット、ブルーシートは、こちらで準備します。
   その他、必要なものがありましたら、事務局までご連絡ください。

(2)ご兄弟姉妹の保育については、事務局と相談をさせてください。準備の関係で6月19日(金)までに、ご連絡をいただきたいです。
 なお、医療的ケアを必要とするお子さんが、総会に出席の場合、そのお子さんのケア等については、保護者の方にお願いしたいです。よろしくお願いします。
 移動、体位交換等については、その場で臨機応変に対応させていただきます。

              <新型インフルエンザへの対応について>
 お子さんの体調のこと、会場をお借りしている「こども病院」のことなどを考え合わせると、新型インフルエンザについて長野県内での感染が確認された場合、急遽、延期させていただく場合があります。

 その場合、できるだけ迅速に学校やセンターなどを通してご連絡をさせていただきますが、連絡に落ちや漏れがある可能性もあります。あらかじめご了承ください。不明な点は、事務局までおたずねください。

 事務局としては、なるべく大勢の皆さんのご参加を願っていますが、保護者の皆さんは、お子さんの体調などについて慎重にご判断いただき、可能な範囲で参加して下さい。みなさんのねがいや思いを集め、県や関係者に届けられるような活動を計画しようと考えています。

  先頭ページへ