「地域に広がれ!医療的ケア!」連絡会結成のつどい

 私たちは、昨年のシンポジウムを踏まえ、以降、何度かの準備会での論議を踏まえ、「地域に広がれ!医療的ケア」連絡会の「結成呼びかけ」(裏面参照)を作り上げ、来る6月18日、「結成のつどい」を開催します。つどいの記念講演は、関西での「医療的ケア」の第一任者である杉本先生が引き受けて下さいました。どうか、一人でも多くの方の参加を、よろしくお願いします。
 また、「結成よびかけ」の趣旨に賛同していただける方は、ぜひ、会員になって下さい。医療的ケアを地域に根付かせていく取り組みに、あなたの力を少しだけ貨して下さい。
 どうか、私たちと一緒に、地域を変えていく一歩を踏み出していきましょう。

1 日時 2009年6月18日(木)
      10:00〜12:40 (9:30 受付開始)

2 場所 大阪府立東大阪支援学校 会議室
      所在地:〒579-8014大阪府東大阪市中石切町3丁目11番27号
             tel:072-984-8141  fax:072-984-9606
      交通経路
      (1)近鉄けいはんな線「新石切駅」下車 北北西へ徒歩0.9q(徒歩14分)
      (2)近鉄バス「芝」停留所下車  西南西へ徒歩0.7q(徒歩12分)

3 内容 協議事項 連絡会結成について
(1)記念講演 NPO法人医療的ケアネット
        理事長 杉本 健郎 先生
  <杉本健郎先生の紹介>
 関西医大病院の小児科医として、医療的ケアの必要な障害児者の診療に関わり、以降、第二びわこ学園園長(現在は社会福祉法人びわこ学園理事)、その後、「杉本ボーン・クリニック」を開院し、その傍ら、NPO法人 医療的ケアネットの理事長として、地域で医療的ケアの必要な障害児者が安心で豊かに暮らせるように、「医療的ケア」を地域に広げていく活動の先頭に立っておられます。日本小児神経学会理事、評議員、社会活動委員会委員長。

(2)各界からのメッセージなど

4 参加費:無料(ぜひ、会員になって下さい)
 * 終了後、杉本先生を囲んでランチ・ミーティングを予定しています。

5 参加される方へのお願い
(1) 参加していただける方は、できましたら事前に、下記の参加申込用紙をFAXして下さい。
  072-984-9606(東大阪支援学校 乾宛)
 または、下記アドレスにメールで入れて下さい。
(2) 当日は平日で学校に子どもたちがいる時間です。スクールバスの出入りもありますので、極力、自家用車での来場はお避け下さい。障害者の方などで、車での来場を希望される場合は、事前のFAXに一言、書き添えて下さい。
(3) 校舎内は上靴が必要ですので御持参下さい。

6 問い合わせ・申込先
「地域に広がれ!医療的ケア」連絡会 結成準備会
   連絡先:社会福祉法人枚岡福祉会「はーふたいむ」(障害福祉サービス事業所 生活介護)
         TEL:072-981-9274  E-mail:ha-futime9274@zeus.eonet.ne.jp
         URL:http://www.chiiki-ikea.org/menu.html

<参加申込用紙>
お名前 住所
どこかに○親 福祉 教育
      医療 行政 他 
所属(あれば)     お電話           
車駐車希望  あり
         なし
お弁当注文  あり
         なし
メールアドレス(あれば)              


   「地域に広がれ!医療的ケア」連絡会 結成のよびかけ

 私たちは、たくさんの方の御協力を得て、昨年末、12/14医療的ケアを考えるシンポジウムを開催することができました。本当に感謝しています。ありがとうございました。

 当初、私たちは、支援学校卒業後に、医療的ケアを必要とする子ども達の行き場がない、十分な福祉サービスが受けられないことに不安を感じ、何とかならないかと思って悩んでいました。そんな中で、同じ思いの親達が集まり、そこに応援していこうという教育、福祉、医療関係者が集まり、「まず、医療的ケアの必要な子ども達のことを、多くの人に知ってもらおう」と、シンポジウムの開催に至りました。

 今回のシンポジウムの開催を通じて、たくさんの方から貴重な御意見をいただきました。その中で、いくつかの大切なことに気がつきました。

 ・医療的ケアの必要な子どもたちにとっての困難は、支援学校卒業後だけではないこと。就学前も、地域の小中学校でも、様々な福祉サービスの中でも、支援学校と一部の医療系の施設を除いて、社会全体として受け入れていこうという制度がないこと。
 ・しかし、社会的なシステムの未整備な中で、「受け入れ」を一方的に要求するだけでは、決して問題の解決にはならないこと。本当に子ども達の豊かで安全に、安心して暮らせる社会にしていくためには、みんなで力を合わせて立ち上がっていかなくてはいけないこと。
 ・そして、その力をもっともっと大きくしていくためには、様々な障害を持つ人たちと思いや願いを共有し、一人でも多くの人と悩みを分かち合い、もっと幅広く「医療的ケア」のこと、その必要な障害児・者が、一日一日を懸命に生きているんだということを知らせていかなくてはいけないと思いました。

 私たちは、想いは強くあっても、まだまだ素人の集まりです。力強く取り組みを進めていくためには、もっと幅広く情報を集め、勉強していくことが必要だと痛感しています。そして、本当に「医療的ケア」が市民権を獲得し、社会的なシステムとして進めていくためには、理解者、支援者を地域の隅々に広げていく必要を感じています。

 私たちは、障害が重くて医療的ケアが必要でも、あたりまえに豊かで安全、快適に暮らしていける地域社会を実現していくことを目標に、新たな出発をしたいと思います。
 私たちは、想いを力に変え、夢を現実にしていくために、医療的ケアの必要な障害当事者、その親、教育・福祉・医療・行政など、様々な分野からの支援者と共に、新しい会組織を結成したいと思います。名前は「地域に広がれ!医療的ケア」連絡会。

 立場や職種、居住地も様々違っても、「医療的ケア」の未来を切り開くという一点で一致し、共に取り組みの輪を広げていきましょう。一人ひとりの持てる力を少しだけ私たちに貨して下さい。それが大きく集まったとき、思わぬ大きな力を発揮して、地域を変えていくことにつながっていくのだと思います。
 どうか、よろしくお願いします。
              「地域に広がれ!医療的ケア」連絡会 結成準備会

「結成のよびかけ」に賛同していただける方は、ぜひ、会員になって下さい
 会員の方には、@ 医療的ケアに関する情報を集めた会報を郵送させてもらいます。
           A 会の開催する研修会や学習会などの参加費が減免されます。
           B 年1回の総会に参加し、今後の取り組みの決定に関与できます。
 会員になるには・・・下記の振込口座に、年会費を振り込んでください。
   個人会員 一口2000円 団体会員 一口4000円 何口でもOKです。
   通信欄に、住所、御名前、連絡先(電話番号、メールアドレス)などを御記入下さい。
   振込先  00990-1-299770 「医療的ケアを考えるシンポジウム会計 辻井道代」


  先頭ページへ