医療的ケアおーぷんねっとわーく*神奈川
公開学習会「ケア付き地域生活の模索」


■会の趣旨
 今、神奈川ではいくつかの地域で医療的ケアの必要な方も利用できるグループホームの取り組みが行われています。今回の学習会では、そのうち先駆的な取り組みをしてきた2つ事例を通して、自立支援法のみでは成立しにくいとされるこれらの取り組みの意義と発展の可能性をさぐってみたいと思います。会場は実際の取り組みをしている横須賀の「ゆう」で、グループホーム「はなえみ」の見学を含めた設定としました。このような取り組みに関心のある方の参加を広く求めたいと思います。

■日時 平成19年2月25日(日曜日)  13:00〜16:45

■場所 社会福祉法人 みなと舎 施設「ゆう」
     横須賀市芦名2−8−17. 電話番号, 046-855-3911
     電車でおいでの方 JR逗子駅よりで送迎いたします。
     お迎え:12時15分/お送り:17時15分

■内容
  (1)社会福祉法人 訪問の家 朋 (横浜)での重度障害者利用するグループホームの取り組み
  (2)社会福祉法人 みなと舎 ゆう(横須賀)でのケア付きグループホームの取り組み
  (3)見学 みなと舎 グループホーム「はなえみ」
  (4)意見交換会

■保育受け付けます(医療的ケアの必要な方も可)
(必ず自薦申し込みをしてください。当日医師・看護師も参加します。)

■申し込み方法(会場準備の都合で 事前申し込みをお願いします。とくに保育をご希望の方は必ず事前申し込みをしてください。)
 @お名前
 A参加人数
 B住所
 C電話番号
 Dメイルアドレス(ある方のみ)
を明記して、ファックスあるいはメイルでお申し込み下さい。

  FAX番号:045−822−9356(齋藤 晃宛)
  メイルアドレス:tenmisen@kazamatsurinomori.or.jp
  先頭ページへ