医療的ケアの必要な子の教育を考えるVII

                   主催   新潟県訪問教育の会
                         新潟県医療的ケアの会
                         新潟県訪問教育親の会

 例年になく雪の多い今日この頃です。皆様にはご健勝でお過ごしでしょうか。大雪の被害に遭われている方には、心よりお見舞い申し上げます。
 10月の研修会では、「障害者自立支援法」をテーマに学習会をしました。講師の市川勝志郎先生には、現在特に気になる情報をわかりやすく整理して教えていただきました。また恒例の各学校からの情報交換も、今まで以上に充実したものになりました。多方面からのご参加をいただき、皆様本当にありがとうございました。
 今年度第2回目の研修会は、医療的ケアの第一線におられる下川和洋先生に、今年もぜひにとお願いして引き続きおいでいただけることになりました。
 また、今回は会場を「ホテルオークラ新潟」といたします。今年の8月に、全国訪問教育研究大会新潟大会を、このホテルにおいて開催いたします。その準備と経過報告もかねて、この会場といたしました。
 多くの先生方、関係機関の方よりご参加いただき、看護師配置の現状についての情報交換をしつつ、より良い体制作りについて学んでいきたいと考えています。ご参加をお待ちしています。

                     記

1 日時  平成18年2月26日(日)
      AM 10:00〜 PM16:00
2 内容  
  10:00〜12:00 
     「重度・重複障害児の健康管理と教育支援」

  13:30〜16:00
     各学校の情報交換と全国状況について
     全国訪問教育研究大会新潟大会の経過報告について

3 講師 
東京都立府中養護学校くぬぎ分教室 下川 和洋  先生      

4 場所   ホテルオークラ新潟
        新潟市川端町6−53   Tel  025(224)6111
                     FAX 025(224)7060

5 参加費  参加費 2000円
        昼食代 1050円

 * 当日会場にていただきます。
 なお、ホテル内は食品持ち込みができません。できるだけお申し込 みをいただきたくお願いします。
 ミキサー食等をご希望される方は2月14日までにお申し込み下さい。普通食の場合は2月21日までにお申しこみ下さい。

6 参加申し込み
  当日参加も可能ですが、会場準備の都合により、事前に申し込みをいただけるとありがたいです。なお、お昼食を注文される方は、必ず2月21日までに申し込んでください。
 申し込み先: 新潟県立新潟養護学校
      村山陽子
             Tel  025(275)9983
             FAX 025(270)8329
             Mail yoko234@seagreen.ocn.ne.jp
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

           参加申込書       所属(                 学校)

   氏  名   職名等(教諭・養護教諭・保護者) 弁当の有無(○を記入)
















*保護者の方は、お子様を同伴される場合「同伴」とお書きください。

  先頭ページへ