すてきなあなたになるために
〜豊かな人間関係づくりを学ぶ・実践コミュニケーション〜

■講 師:高塚人志(たかつかひとし)先生 (鳥取大学医学部 教育支援室 助教授)

■日 時:平成17年9月23日(秋分の日)午前9時30分〜午後4時迄

■会 場:町田市健康福祉会館2階会議室 (注:市の健康課は関係ありません)

■対 象:幼・小・中保護者、教育関係者、医療関係者、興味の有る方

■参加費:5,000円(昼食飲み物付き)

■参加方法:定員66名で申し込み順(下記参照)

■締め切り:8月31日まで

※懇親会:希望者のみ研修会終了後に高塚先生を囲みお食事を(別料金、詳細は個別に後日)

【講師からのメッセージ】
 人間関係が希薄になっている時代の中で、失われているものの一つに人が成長しにくくなっていることがあげられる。不安やイライラ、孤立感など多くの人が寂しさを抱え自分や他人を傷つけているのではないだろうか。 次々と起こる異常な事件。子どもたちに目を向ければ、自分を傷つけ、心を閉ざし、非行、暴力、不登校、いじめ、学級崩壊、人間関係がとれないなど、今や国をあげての社会問題である。時代を作っている大人はどうだろうか。子どもの問題は親とつながっている。
 人間関係が人を育てるのだが、その人間関係が軽くてはどうにもならない。私たちは、好むと好まざるとに関わらず、集団の中で他人と関わり合って育ち、他人と協働して、様々な役割を果たして生活している。つまり、他人との関わりが私たちの人生を左右する大きな鍵を握っているのだが、そのことに気づいている人は少ない。
 その中で、人にとって当たり前のはずの人間関係を学び、作る場を意識的に提供することが必須になっている。よって、自分の人間関係を見直して見ることが何よりも大切なことである。今回の私との研修時間は、赤碕高校から現在の鳥取大学医学部での10年間の実践を伝えるとともに、心を癒し、コミュニケーション・センスを高める体験学習でひたすら自分と向き合い、自分を見つめ、今の自分自身の人間関係を見直し、どのような人間関係をつくっていくのかを考える一助としたい。
(参照ホームページ:http://hp1.tcbnet.ne.jp/~taka255

【講師プロフィール】 
 出身:昭和25年生まれ 鳥取県東伯郡琴浦町 
 略歴:順天堂大学体育学部卒業後、鳥取県立赤碕高等学校等の保健体育科教諭を経て、
     平成17年4月より現職。とっとりコミュニケーション研究会会長。

【主な取り組み】
 県立赤碕高校では、全国に先駆け「人との関わり方を学ぶ」コミュニケーション授業を教育課程に位置づけ九年間実践し、多方面・他分野から注目を浴びる。本年4月より、鳥取大学医学部で医学生を中心に「ヒューマン・コミュニケーション」授業を実践中。その他、とっとりコミュニケーション研究会会長として、各分野で「心を癒し心を開き心を結ぶ人間関係づくり支援−実践コミュニケーション−」に活躍中。

【主な著書に】
「21世紀を担う子どもたちのために(富士書店)」「食卓からの叫び(富士書店)」「17歳が変わる(小学館)」「自分が好きになっていく(アリス館)」「いのちにふれる授業(小学館)」など多数

-----------------------------申し込みフォーム-----------------------------------
1) 氏名(ふりがなを付け)、2)御住所もしくは御所属、3)連絡先電話番号、FAX、メールアドレス、4)懇親会参加の有無。その他問い合わせも含めて記載の上、FAX:042-796-1502(豊川小児科内科医院)かE-メール:t-toyokawa@doc-net.ne.jp 迄ご返答下さい。(市の健康課は一切関係ありません)
  先頭ページへ