03年度「医療的ケアを考える」勉強会

         主催 医療的ケアを考える実行委員会
             (夢すばる、アンジュの会、あるいていこうねットワーク)
         代表 米田真一経管栄養の子どもと支援者

 昨年の「医療的ケアを考える」勉強会ではたくさんの参加者を迎えることができました。
 群馬県でもいよいよ今年度から「群馬県医療的ケアを必要とする児童生徒の教育充実事業」として二葉養護学校とあさひ養護学校の二校で医療的ケアの取り組みが始まりました。
 そこで今回の勉強会では、県内各校の状況を報告してもらい今後の参考にしたいと思います。また、下川和洋先生をお迎えして教師と看護師の連携などについてお話を伺います。ぜひ、ご参加下さい。

1.日時:11月29日(土)
  開場 午後1時 開会 午後1時30分 閉会 午後4時30分

2.会場:前橋市総合福祉会館 2階 社会適応訓練室(旧前橋市立女子高校跡)
    前橋市日吉町二丁目17番地10

3.内容
  第1部 県内の医療的ケアを巡る状況 (清水信三先生 小児医療センター)
       県内各校の医療的ケアの取り組み報告

  第2部 教師と看護師の連携 (下川和洋先生 都立府中養護学校)

  意見交換会

4.参加費:無料(但し、資料代として500円いただきます)

5.問い合わせ・申し込み先:米田(まいた) E-mail nobinobi@bbco.ne.jp &fax 0276-31-4221
   連絡は出来るだけE-mailかfaxでお願いします。電話の場合は午後6時から9時にお願いします。

※当日は会場が他の行事と重なるので駐車場の混雑が予想されます。できるだけ乗り合わせてお越しください。駐車場は会館の北側と南側にあります。
  先頭ページへ