「大阪養護教育と医療研究会」研究会のご案内
                       大阪養護教育と医療研究会
                       会長  杉本一三(大阪府立堺養護学校長)

 平素は、「大阪養護教育と医療研究会」の活動についてご理解、ご支援をいただき厚くお礼申し上げます。
 さて、本研究会では標記の研究会を下記のとおり開催することといたしました。研究会の1部では「総会」を行い、その後2部「講演」を行います。
 口分田政夫氏のご講演は、重症児施設での実践や学齢期に起こる二次的変化(合併症など)とその対応についてお話ししていただきます。障害の重い子どもたちの教育の中身を考えていく上で、大切な視点を伺えるものと思います。 つきましては、ご多忙のことと存じますが、多数の参加をいただきますようよろしくお願いいたします。
 なお、『医療的ケアを必要とする子どもの基礎講座』は、8月23日(土)に行う予定になっています。

                     記

1.日時 平成15年7月14日(月)午後2時30分〜5時(受付は午後2時から)

2.場所 たかつガーデン (大阪府教育会館) 3F 「カトレア」
   大阪市天王寺区東高津町7−11 TEL06−6768−3911
   近鉄上本町駅下車又は地下鉄(谷町・千日前線)谷町9丁目下車すぐ)

3.内 容
  1部:総会 午後2時30分〜3時
    (1) 研究会の経過報告と今年度の活動計画について
    (2) 会計報告
    (3) 質疑応答など
  2部:講演 午後3時10分〜4時30分
    テーマ「びわこ学園での重症児の取り組み」
        −ケースを通して− (仮題)
        講師 口分田 政夫(第一びわこ学園園長)
 「第一びわこ学園は1963年に西日本で初めての重症心身障害児施設として開設しました。病院の機能をもった児童福祉施設です。
 1991年には、ホーム制という新しい理念のもとで、草津市へ移転しました。「ふつうの生活を社会のなかで」を基本方針として取り組まれています。

4.参加費 無料
  ※ 事前の参加申し込みの必要はありません。当日会場で受付してください。

5.問合せ先
 大阪府立堺養護学校  松ヶ谷(まつがや)又は津川
  TEL 072−241−0288  FAX 072−241−6140
 メール  大阪市立平野養護学校 牧 maki-mail@mtf.biglobe.ne.jp
  先頭ページへ