第6回 医療と教育の研究会 千葉

 千葉県でも、医療的ケアの必要なお子さんがたくさん通学生として在学しており、保護者の要望も含め、大きな課題になっています。
 そういった中、県では平成7年度に千葉県障害児教育検討委員会を設置し、3つのことについて諮問しました。その中に「学校における医療的ケアの必要な児童生徒の教育の在り方」がありました。そして平成7・8年度の検討を経て、平成9年2月に第一次答申を出しました。ここでは学校での一定の行為を「医療的援助行為」として教員が行っていけるのではないかという考えでした。そして第2次の検討委員会では船橋養護学校を研究校として、実践のあり方を探り、要項や手続きなどを探りました。
 平成11年度から桜が丘養護学校も研究協力校として実践を開始しました。その中で浮かび上がってきたことは、医療的ケアを誰がどうするかということももちろんですが、子ども達の生活を教育としてどのように支援していくか真摯に考えなければいけないということでした。そのためには保護者や医療機関、その他、子ども達を取り巻く全ての人たちで考えていかなければいけないということがわかってきました。 
 そこで、千葉県内の各学校から成果や課題・悩みなどを出して話し合ったり、必要な学習の場を設定して学びあったりする交流の場として、平成13年2月にこの会を発足させました。昨年度は全肢研などもあり、夏の実技研修だけになってしまいましたが、今年度よりまた、年3回程度の交流の場を設定したいと考えております。
 
■目的■
◎現在の動向を知る。
 全国、そして千葉県でどのようなことが行われ、それはどのように子どもたちの生活を支えているか情報を得ることで、自分たちの方向を探っていく。(医療的援助行為をやっていくにはどうしていくかではなく、どうしていけばいいのかを議論し、考えていく場として。)

◎学習の場とする。
  知らないことには不安が大きい。医学の基本的知識や実技研修なども行っていきたい。
・障害の重い子の健康管理のための基本的な知識の講話
(健康管理・バイタルサイン・呼吸・ポジショニング・シーティング・摂食) ・吸引・注入等の実技研修

◎ 上記2つのことを通しながら、医療と教育、そしてそこに関わる人たち(本人・保護 者・医師・教職員・看護師・PT・OT・ST・未就施設職員・卒後施設職員・福祉行 政職員等)の連携をはかる。

■構成する人■     
 会長       森  和夫 (国立療養所下志津病院名誉院長)
 事務局代表  今井登美子 (元千葉県立桜が丘養護学校長)
 事務局     石井 光子 (千葉県リハビリセンター陽育園長)
          市川 洋  (千葉県立桜が丘養護学校ー会場提供校)
          小波 ゆき子(千葉県立桜が丘養護学校)
          斉藤 桂子 (千葉県立桜が丘養護学校)
          北澤 美奈子(千葉県立桜が丘養護学校)
          近藤 惠子 (千葉県立桜が丘養護学校)
          毛利 清美 (千葉県立市原養護学校)
          高柳 ふみ (千葉県立千葉養護学校)諸連絡係

   第6回 「医療と教育の研究会 千葉」
 
1.日 時  平成15年6月28日(土)午後1時から3時半

2.場 所  千葉県立桜が丘養護学校
        千葉市若葉区加曽利町1538番地
         Tel 043-231-1449  Fax 043-231-3069

3.内 容
(1)あいさつ(会長) 国立療養所下志津病院名誉院長
              森 和夫
      (事務局代表) 元千葉県立桜が丘養護学校長
              今井登美子
(2)報 告
 1)千葉県の医療的ケアの推移
   立ち上げから現在まで
   教育庁教育振興部特別支援教育課 指導主事  中川 奥冶 様
 2)学校での医療的ケアへの取り組み
   看護師の立場から
   NPO法人 ふくろう  三輪  清子 様
 3)学校での医療的ケアへの取り組み
   指導医の立場から
    健生病院 小児科医師  森田 昌男 様

(3)みんなの声   報告者・参加者との意見交流
  各校の現状も伝え合いたいと思っています。
  (内容は多少の変更の可能性有り。より豊かな内容を当日まで)

4.参加費 300円 (資料・通信費他)

5.その他
 当日参加もお受けしますが、できれば6月20日頃までにお申し込み下さい。
 保護者の方で保育を希望される方はご相談下さい。

6.連絡・問い合わせ先(連絡はFaxかE-mail でお願いします。)
 北澤美奈子(千葉県立桜が丘養護学校) Tel 043-231-1449  Fax 043-231-3069
 高柳 ふみ (千葉県立千葉養護学校Tel 043-257-3909  Fax 043-257-2226)
         E-mail   haa@olive.ocn.ne.jp       
         自宅 Fax (043-231-1023) 夜8時〜9時


「 医療と教育の研究会 千葉 」 参加申し込み

桜が丘養護学校 教頭  市川 洋 宛  FAX 043−231−3069

学校・施設名




 

送信者


TEL FAX 番号

 
NO.   所   属   氏      名 自家用車  備考



 



 



TEL



 



 



 



 



TEL



 



 



 



 



TEL



 



 



 



 



TEL



 



 

              どなたか連絡役の方(○)をお願い致します。
  先頭ページへ