医療的ケアおーぷんねっとわーく・神奈川
第1回総会および学習会のご案内

           医療的ケアおーぷんねっとわーく・神奈川 準備事務局
                                    山田 章弘

 梅の花が咲き始めました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
 さて、大変遅くなりましたが、「医療的ケアおーぷんねっとわーく・神奈川」第1回総会と学習会の開催についてお知らせいたします。昨年末に発足してから初めての会ですので、多くのみなさまが意見を出し合う実りある会にしたいと考えております。
 学習会はテーマを『新たな段階を迎える医療的ケアを必要とする子どもの教育について』とし、学校における医療的ケアの考え方や現状課題を中心に話をする中でこれまでの神奈川県の到達点を明らかにし今後の方向性を探っていける内容にしたいと考えております。
 何かとご多忙の時期とは存じますが、多数の方のご参加をいただきますよう、よろしくお願い致します。

                   ***  記  ***

1.日時  2003年3月2日(日) 10時〜15時30分
       受付開始は9:30より

2.場所  藤沢商工会議所 4Fホール
       藤沢市藤沢597  TEL:0466-27-8888
       (JR・小田急線藤沢駅下車徒歩5分・付近有料Pあり)

3.内容
 (1)総会(10:00〜11:00)
 (2)学習会(11:00〜) 新たな段階を迎える 医療的ケアを必要とする子どもの教育
   *講演「医療的ケアに関する国の動向」
    講師 下川 和洋
      (医療的ケア全国ネットワーク・東京都立府中養護学校教諭)
   *昼食・休憩(12:00〜13:30)
   *シンポジウム「学齢期における医療的ケアの動向」
     1)次年度の神奈川県の動き
     2)現場の課題
     3)会場自由討論
 (3)事務連絡

※事前の参加申し込みの必要はありません。当日会場にて申し受けます。
※保育希望の場合は事前申し込みをお願いします。
 なお家族会員には事前に申込用紙を送付しています。お知り合いの方で保育を希望される方がいらっしゃいましたら、準備事務局までお知らせ下さい。折り返し発送いたし
ます。

 ★問い合わせ先 ・・準備会事務局 福島悦子
   電話・FAX 0463−36−3182
   Email:opennet@kazamatsurinomori.or.jp 

 ・自由参加ですが、会員外の方は当日資料代をいただくことになると思います。
  (600円程度です)

 ・会員登録の場合は、年会費1000円です。

最近めまぐるしくいろいろなことがおこるので、ここで多くの人がきちんと状況を共通認識できたらと思います。

地図:藤沢商工会議所
           
  先頭ページへ