こよみの会★ 5周年記念シンポジウム ★
家族がつなげよう!医療・教育・福祉(保健)の連携!
在宅療育のシンポジウム   〜開催の趣旨〜

ひとりが悩んで、二人三人と和になり親の会が出来て、五周年を迎え る事になりました。新しい仲間が入り又成長するにしたがって、個々 にさまざまな壁にぶつかっています。親同士では、励まし会う事は出 来るけれど、解決の糸口は、なかなか見つかりません。特に母親には、 介護などの負担が大きく偏ってきます。そのため社会やその周辺の人 々とのより良い関係を築き上げる努力が不可欠に思います。こども達 は、私達が思う以上にゆっくりと成長し続けています。多くの事を感 じ自分ながらに、捉え何より生きて行くことを素直に受け止めていま す。医療・教育・福祉の専門家が本音で、家族と、向き合い、分かり 合える場をここに、「こども達の為に語り合えたら・・・」と思いま す。

                           在宅重症心身障害児(者)
                           こよみの会
                           代表 関口政子

日時 2000年10月29日(日)
開場12:30〜 開会13:00〜 閉会17:10
場所 グランシップ(東静岡) 11F 国際会議ホール
参加費 1,000円(前売りチケット制)
内容 13:00 記念講演
  宮尾益知 氏 (大宮市心身障害総合センター 次長)
14:00 アトラクション
  「あそび虫」さん
14:25 パネルディズカッション
 パネラー
   北條博厚 氏 (静岡県立こども病院院長)
     家族と医療・・・
   萩原隆司 氏 (静岡県 養護教育課 課長補佐)
     教育の過程で・・・
   阿井茂  氏 (静岡県 知的精神障害福祉室 室長)
     福祉と関わって・・・
   コーディネーター
     小林不二也 氏 (国立療養所 長良病院主任児童相談員)
15:30 休憩
15:40 全体討論
17:00 閉会
参加申し込み
問い合わせ
静岡県立こども病院内 MSW 松本恵子 まで
054−247−6251
または、こよみの会会員まで
※託児(健常児・障害児)ご希望の方は、あらかじめお申し出ください。
  先頭ページへ