FNSドキュメンタリーノミネート作品 命のきらめき、学校へつづく道
       〜医療的ケアのはざまで〜

  障害のある子どもたちと家族のQOLの向上を願って、6月にぶどう社から発行していただいた「医療的ケアって大変なことなの?」という本も、たくさんの方に読んでいただいているようです。ありがたいことです。
  医療的ケアの問題が、東京では7月30日(投書面)、大阪では9月4日(教育欄)に別々の内容で読売新聞に掲載されたりされるなど、一般の人にも少しずつですが、理解を広げる機会になっているかなあと感じる今日この頃です。

ここではテレビ番組をご紹介いたします。

■番組名
 FNSドキュメンタリー大賞ノミネート作品
「命のきらめき、学校へつづく道 〜医療的ケアのはざまで〜」
  制作・著作 沖縄テレビ
■放送日時
 2000年9月29日(金)26時50〜27時45分 (つまり30日の午前2時50分から3時45分)
■放送局
 フジテレビ
と言う番組です。
(沖縄では5月29日16:00〜16:55に放送済みです。フジテレビでは9月29日の深夜ですが、フジテレビ系列の他局では日時がかわるかも知れません。)
■内容
 沖縄訪問教育親の会代表の城間米子さんのお子さん「碧(みどり)」さんは、経管栄養と吸引が必要です。入学の時は訪問教育でしたが、現在は養護学校へ通学をしています。
 番組では、お子さんと家族の生活(家庭や学校)や訪問教育高等部設置の運動、学校での医療的ケアの問題への取り組みなどが紹介されています。


 この3月に私が沖縄を訪問して学習・交流会を行ったときの映像も混じっていまして、個人的には超恥ずかしい(いつもヘラヘラ(^。^)しているのに、真面目な顔だととてもふてぶてしく見えるので、すごく嫌なのです(;_;))のと、ちょっと過激な発言をしているところが使われてしまったので、削れないかとお願いしたけど…残ってしまいました。
 深夜帯ですのでご覧になるとしたらビデオ録画ですね。 どうぞご覧いただければと思います。
  また、感想などがありましたら私宛にメールをいただけると嬉しいです。城間さんや番組プロデューサーに、私からお伝えしたいと思います。
  先頭ページへ