保育所・幼稚園における医療的ケア
東村山市立第八保育園 2000年9月8日に東村山市立第八保育園で「障害のある子どもの学校教育・保育について」 という題でお話をさせていただきました。この保育園は「となりのトトロ」の舞台「八国山」近くにある保育園で、豊かな自然があります。そして障害のある子ども(医療的ケアが必要でも)も一緒に素敵な保育をされています。園長・副園長をはじめとして、良いスタッフがそろっているなあと思いました。
NPO法人
カンガルー統合保育園
NICU(新生児集中治療室)に勤務していた看護師の方が、病院を退院していったお子さんの地域生活を支援したいという気持ちから始められた保育所です。この園では、重度の障害を持つ子どもたちが障害のない子どもたちと共に園生活を送っています。
「統合保育を行うためには解決すべき問題が沢山あり、日々試行錯誤でした。しかし、驚くほど子どもたちはお互いを何の垣根もなく受け入れ関わっていきます。まず、一緒に過ごすことが色々な事を解決していく第一歩だと考えています。 」と日々取り組まれています。
ちっちゃなこども園にじいろ 園長の末永さんは、大学病院やこども病院の看護師として働かれていました。
「ちっちゃなこども園にじいろでは、子どもたちの日々の暮らしのリズムを大切にし、保育の中に自然との触れ合いを多く取り入れます。また、個性や発達段階に応じた関わり、それぞれに必要なケアを、保護者の方とともに考え、家庭と2人3脚で、お子さまの成長を見守ってゆきます。」


前のページへ