西原 海 いのちのメッセージ
■タイトル 西原 海 いのちのメッセージ
著者 西原 由実・文  豆塚 猛・写真
定価1785円(本体1700円+税)
発行 全国障害者問題研究会
   〒169-0051 新宿区西早稲田2-15-10 西早稲田関口ビル4F
   Tel: 03-5285-2601 Fax: 03-5285-2603
初版 2012.8.1  ISBN978-4-88134-066-0 C3036

■本書の購入について
     

■ご紹介(「はじめに」より)写真:西原海 いのちのメッセージ
 1歳半の春、溺水により重い障がいを負ってから20年。
 いま海は、家族と共に社会の中でしっかり根を張り、自分らしい毎日を送っています。
 医学的には生きることが精一杯の彼が、薄紙をはぐように人として成長し発達していく過程は、親の私でさえ驚きの連続でした。
 文章だけでは伝わりにくい海の成長過程が、豆塚猛カメラマンのすてきな写真で、よりパワーをもって迫っていくように思います。
 タンポポのような産毛の生えたかわいいほおが、想像もできなかったひげ面に…。写真は海の青年期を雄弁に表現してくれています。

■内容
はじめに  西原由美
羅針盤   豆塚 猛

海くんの時間1
 わが家の次男
 アイドル降板!?
 きょうだい
 家族新聞
 新幹線は楽しいぞ
 この子、ええ男やな〜

海くんの時間2
 パチンコで大フィーバー !?
 ハワイ島でのすてきな出会い
 ついに来ましたベルサイユ
 車いす登山

富士登山
 胃ろうグルメ
 海の入院
 医学生への講義
 自立への願いをこめた通学籍
 卒業おめでとう

卒業式
〈メッセージ〉卒業おめでとう
 選挙に行こう
 いろんな顔をもつ男
 仲間とはたらく
 おひとりさまの成人式

詩人式と仕事
 将来について語り合おうではないか  兄・西原 墾
 おいしいお酒を一緒に飲みましょう  姉・道村理乃
 あなたの本心を教えてください  父・西原敬治

〈プロフィール〉 
 
        先頭ページへ